クリーミー栗キーマ<ゆるっとレシピメモ>

10月も終わりに近づく頃。

だいぶ肌寒くなってきましたね。


秋といえば、栗。

というわけで、10月のカレー、「クリーミー栗キーマ」のレシピを、

ゆるっとした書き口でお伝えします。


▲クリーミー栗キーマ


【4〜5人分の材料】

・豚ひき肉400~500g

・玉ねぎ中1個

・トマト中1個

・青唐辛子1本(辛いの苦手な人はししとうでもOK)

・にんにく1かけ

・しょうが1かけ

・栗10個〜好きなだけ。

・塩小2くらい(味見ながら調整。)

・サラダ油(うちはひまわり油を使用)適量

・生クリーム200ml

・お水200ml

<ホールスパイス>

 ーメース1片

 ーシナモン1本(ロールしてない樹皮でもOK)

 ーブラックカルダモン3粒(なければ普通のカルダモンでもOK)

 ーチリ1つ

 ーイエローマスタードシード(なければブラウンでもよし)

<パウダースパイス>

 ーコリアンダー大1

 ーチリパウダー小1

 ーターメリック小1/2

 ーフェヌグリーク小1

<その他スパイス>

 ーカスリメティ大1くらい


【作り方】

①栗はできれば1週間くらい天日干しして、

そのあと冷蔵庫の野菜室などで1週間保管すると、甘くなる。

けど、そんなんやってられないと思うので、パス!


②栗を半日ほど水につける。

その水は捨てて、鍋に栗を入れ、ひたひたになるまで新しい水をそそぐ。


③お水2Lに対し大さじ1くらいの塩を入れて、沸騰させ、40分〜50分ほど弱火でゆでる。


④火から下ろして冷めるまで放置!

(お湯捨てずそのまま鍋ごと放置!!これでしっとり仕上がるのである。)

冷めたら皮むき。これきつい。栗の皮むき専用のハサミもあるでね。

形は崩れちゃっても大丈夫!ゴロゴロしてるのが好きな人は大きめのまま、

小さい方が好みの方はすこし砕いておくと良いでしょう。

味見と称して結構食べてしまう恐れがあるので、気をつけて下さい。


⑤玉ねぎ、トマト、青唐辛子、にんにく、しょうがを刻む。みじん切り。

しょうがのシャクシャクとした食感を残すと、

栗のホクホク感と相まって楽しいかなと思うので、わたしは粗みじんにすることをお勧めする。

でもそんなのどうでもいいわという人はすりおろしてもOK。


⑥オイルを熱し、玉ねぎを炒める。キツネ色になったら、青唐辛子、にんにく、しょうがを入れて、

たぬき色になるまで炒める。

トマトを加えてペースト状になるまで水分を飛ばし、

パウダースパイス&塩投入。炒めながら混ぜる。


⑦豚ひき肉投入、色変わるまで炒めてそこに栗も投入。

さっと炒めて水を入れ、沸騰したらカスリメティも投入し、5分ほど煮込む。


⑧生クリームを3/4入れる。塩で味を整える。


⑨別の鍋で油を温め、ホールスパイスを入れる。

マスタードシードがぱちぱちしたり、カルダモンがぷくっとなったら、そのままカレーの鍋へ。

焦げるのが早いので、タイミング大事!

じゅっという音がするので心して。

最後に残りの生クリームを入れてなじませ、完成!!


写真は分量外の生クリームとパクチーで飾り付けしてます。

ごはんの上の赤いのは、パプリカパウダー。


このカレーのポイントは、ブラックカルダモンとカスリメティ。


ブラックカルダモンはビックカルダモンとも呼ばれている、

黒い大きなカルダモン。

スモーキーな香りが特長です。


カスリメティはフェヌグリークというスパイスの葉っぱの部分。

甘い香りで、これを入れて煮込むだけで、

一気にプロっぽいカレーが出来上がるのです。


甘い栗に生クリーム、カスリメティ。

ガーリーに見えるけど、

ほのかにスモーキーでスパイシー。

そんな小悪魔的カレーです。うふ。


是非作ってみてください。